ギャラリー

2016/09/30

人の毛の役割を考えてみて下さい。毛が生えている分けと役割を!

何でこんなに毛が多いの・・・と嘆いている人は多いのではないでしょうか?

出張美容の行き先でも聞くこともあります。

必要だから生えているはずの毛を高額なお金をかけて脱毛する!

そんな不思議なことを人は何の疑いもなく行っているのです。

考えてみると不思議ですよね?

頭の毛はないと恥ずかしいのに脇や腕、足は毛があると恥ずかしいとは誰が決めたのでしょうね。

人はなぜか毛に対してかなり執着心を持っているように見えますが、そもそも必要な部分に毛は生えているわけで、それぞれ役割があるのです。

頭は、人の体の中でも最も重要な部分と言っても過言ではないのです。

頭部を外の刺激から守るために髪があり、クッションンの役割をはたしています。

眉毛、まつ毛は?目に異物や汗が入らないようにガードする役割があります。

脇は?皮膚が弱い脇を摩擦から守り、異性を惹きつけるフェロモンを溜める。

観察すると部分的ではなく体全体に毛つまり産毛が生えていますが、これは保温、断熱、外部からの刺激から皮膚を守る役割があり、人間は勝手にムダ毛と言っているが、ムダ毛ではないのです。

必要なのです!

その毛の役割を知らずに全て脱毛してしまうと、本来そこに毛があるから守られていた部分が危険にさらされ、病気や怪我、体内から出る老廃物の吐き出すところを失うなど、自分にとってマイナスの部分が出てくるはずなのです。

特に永久脱毛、半永久脱毛を簡単にしてしまうのはとても危険で、本当に必要な脱毛なのか?

年を重ねた美しさを失うかもしれない事をまた考えることも大切ではないでしょうか?

 

年齢を重ねた美しさ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アース美容院
神奈川県横浜市中区長者町5-51-1
ライオンズプラザ212
045-341-4227
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/09/29

便秘と自律神経との関係は?腰痛と便秘の影響で髪の毛が・・・!

重度の便秘になると腸内環境はなかなか改善されにくくなるのです。

その理由は腸内の悪玉菌が優勢だと便秘になりやすく、便秘になると悪玉菌が優勢になるという悪循環に陥ってしまうからです。

病院での外来患者は7年半ぐらい待つとも言われています。

便秘に悩んでいる人がいかに多いかが分かります。

病院ではビフィズス菌や乳酸菌などの成分を含む整腸剤で処方されているようです。

便秘とは、腸の内容物を移動させる機能が低下し、便の排泄が上手くできていない環境になってしまっている事なのです。

自律神経のバランスが崩れると重度の便秘になるとも言われ、自律神経のバランスのいい人は腸の調子がよく、悪い人は腸のバランスも悪くその逆もしかりです。

また腰痛を発症している人の中にも便秘を訴えている人がいます。

腰痛、便秘の症状を訴えている人の中には髪の毛のトラブルが発生し、いろいろな髪の毛の悪い症状が現れてきているのです。

出張美容や出張ヘアーエステでも、サロンでも髪の毛の手当てをしていくうちに、薬を使用しないで腰痛、便秘、冷え性の改善がみられてくるので皆さんに知っていただきたいです。

便秘改善は!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アース美容院
神奈川県横浜市中区長者町5-51-1
ライオンズプラザ212
045-341-4227
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/09/28

髪の毛には有害物質の解毒作用があるのを知っていましたか?

髪の毛って単に、ファッションアイテム的なものだと思っていませんか?

髪の毛にはとても重要な役割があるのです。

髪の毛には解毒作用があるのを知っていましたか?

私たちは毎日、食事もするし飲物も飲みますよね。

そして、私たちが口にする食べ物には、体を維持するために必要な様々な栄養素が含まれていますが、中には有害な物質も含まれています。

有害ミネラルと呼ばれている物質で代表的な有害ミネラルにはアルミニウムに鉛や水銀、カドミウム、砒素があります。

知らず知らずのうちにこれらの有害ミネラルが体の中に入っていっているのです。

そして、微量ではあるものの、これらの有害ミネラルが体に蓄積されると体に様々な悪い症状が出てくるのです。

皮膚炎に慢性的な疲労感、食欲不振にめまいや息切れ等といった症状なのです。

有害ミネラルは私の体の中にも蓄積されているのに、なぜこうした症状が出ないの?

髪の毛のおかげなのです。

髪の毛には他の臓器で排泄できない体の中の有害物質を排出させる作用があるのです。

そのため、ミネラル検査を行う場合には日時がかかって伸びる髪の毛を使用されて検査されているのです。

髪の毛って、健康にはとっても大事なのです。

髪の毛があるから有害ミネラルが体に蓄積されるのが防げているのです。

じゃあ、薄毛になったら困る。

そう、薄毛の人の場合、フサフサ髪の人に比べると排出できる有害物質の量も少ないのですが、理由があって薄毛になっているので悲観することではありません。

健康維持のためにも髪の毛は大切にしなければいけません。

便秘を解消させることや、腸を綺麗にしておくことでデトックス効果を上げることができ、有害物質も体外へ排出させることができます。

肝臓には毒解作用があります。

髪の毛は紫外線から身を守ってくれています。

また、体温調節も髪の毛がしてくれています。

出張美容でも美容院でも髪の毛の健康を促進しているのですよ。

髪の毛のデトックス

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アース美容院
神奈川県横浜市中区長者町5-51-1
ライオンズプラザ212
045-341-4227
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/09/27

髪の毛の美容術としてのエステは必要なもの、産後の脱毛は一時的?

産後の脱毛のほとんどは一時的なもので,皮膚科医はシャンプーの選択や髪型の工夫で乗り切れるとしています。

 

産後の脱毛はエストロゲン値の低下による一時的な現象で、治療の必要はないとの事です。

 

毛髪の脱落は出産の3~4か月後に始まり、数週間でピークに達するが、ほとんどの場合1年以内に元の状態に戻るとしています。

 

1年後以降も回復しない場合は専門医を受診するようアドバイスをしています。

 

妊娠中の出張美容の依頼があるので髪の毛の脱毛はよく相談されるのです。

 

過度の脱毛に悩む女性に対する医療学会の推奨は次の通り。

 

髪のボリュームを出すタイプのシャンプーを使う。

このタイプのシャンプーは、毛髪をコーティングする蛋白などを含んでおり、髪を豊かに見せる。

リンスインシャンプーは避ける。

このようなシャンプーに含まれているリンスは強力なため、髪の張りが失われボリュームが少なく見える事がある。

柔らかい髪用のリンスを使う。

配合成分がマイルドなので、髪のボリュームが落ちない。

ラベルに強力とあるリンスの使用は避ける。

リンスはなるべく毛先だけにする。

頭皮や毛の根元にはリンスはつけない方が、髪のボリュームが保たれる。

髪型を変えて見るのもよいです。

スタイルによっては多く見せる事ができる。

自分に合ったカットスタイル、色は美容師と相談して決めるとよいとしている。

化学薬品によるトリートメントや過度のスタイルングは、脱毛を促進することがあるので避ける、という見解を出しています。

 

 

実際は妊娠が分かったころから脱毛が始まる人もいますし産後10年たっても脱毛が続き薄毛に悩む方もいらっしゃるのです。

 

髪の毛は毛根部分にしか生命体が無いのでいかに健康な髪の毛を生やすかがヘアースタイルを作る上にも必要になってくるのです。

 

その一つにシャンプー選びも力が入ると思います。

 

エステティックは全身の美容術であり、髪の毛の美容術としてのエステは必要不可欠なものなのです。

 

癒して

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アース美容院
神奈川県横浜市中区長者町5-51-1
ライオンズプラザ212
045-341-4227
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/09/26

強迫観念は日々強迫性障害となって強化される…抜毛症は?

ある調査機関がとった統計によると、強迫性障害を発症したひとの50%は重症化し、軽症といえるひとは14%にすぎないといわれています。

強迫性障害ははじめから重度の強迫症状ではじまるわけではありません。

例えば、ただのきれい好きだと思っていた入念な手洗いが、次第に何度も手を洗わないと気が済まなくなり、過剰な手洗いを繰り返すようになる。

ガスの元栓やコンセントの確認を何度も確認をしないと安心できなくなり外出することが困難になる。

目に見えないバイ菌が怖くてドアノブすら触れなくなる。

そして、その結果、無気力になって、何もしたく無くなるのです。

仕事や学業に支障をきたすようになる。

人間関係にひびが入る。

家から出られなくなり、引きこもってしまう。

美容院へ行けなくなるからと出張美容の依頼が入るのです。

などと、例を挙げたらきりがないのですが、多くのひとが原因不明のこの病に苦しみ、刻々とその症状を悪化させているのです。

また、症状が悪化するだけではなく、かなりの割合のひとが「うつ病」などの心の病を併発することが分かっています。

そもそも強迫観念を引き起こす原因は何なのか?

その原因の一つに、“間違った学習の積み重ねが挙げられます。

それは、「問題のある考え方や行動はすべて間違った学習を積み重ねてきた結果」という考え方です。

つまり、今あなたが抱えている強迫観念は「すべて間違った認識に基づいて引き起こしているものであり、それに伴う強迫行為もまた同じ原理」だということです。

そして、それは日々強化されています。

自分が病気であることを自覚しないまま、それは日々悪化していっているのです。

強迫性障害を改善するだけではなく、潜在意識に内在したいらない認識を面白いように書き換える事ができます。
たとえば、「毎朝早起きしたい」とあなたが思っているとします。

でも、朝になるとどうしても、何ともいえない感情が邪魔をしてベッドから起き上がるのを妨げてしまいます。

これは、ただ単に「朝に弱い」というだけの話ではなく、多くの場合、頭の中に「朝ギリギリまで寝ておくことが自分にとっての喜びだ」という認識がインストールされているためです。

その自分でも気付いていない認識が早起きという行動を妨げているのです。

「禁煙したくても出来ない」という人は世の中には沢山いますが、これも同じ原理で、この人たちの中には「何事も煙草があってはじめて、100%楽しむ事ができる」という認識があり、これが在る限り、いくら頭の中で「禁煙したい」と思っていたとしても、どうしても上手くいきません。

このような、自分にとって非合理的な認識を「意図的に書き換える」事ができれば、何かを達成することなど、ウソのように簡単にできてしまいます。

言い方を変えると、自分自身を、理想的な自分に変化させることが自由にできるようになるのです。これを強迫性障害に活かす事こそが、改善メソッドなのです。

このような事と比較して見ても、抜毛症は身体的な事からはじまる事が多いので強迫性障害と決めつけられないのではないか?

 

強迫性障害

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アース美容院
神奈川県横浜市中区長者町5-51-1
ライオンズプラザ212
045-341-4227
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

髪にやさしいアース美容院より新着情報のご案内です

髪と頭皮に刺激を与えず、心と身体の癒しをご提案する当美容室は、地下鉄伊勢佐木長者町駅より歩いて30秒程の場所にございます。お越し頂くお客様に少しでも安心してご利用頂けるよう、マンツーマンで接客をしております。
そんなアース美容院では新着情報より、皆様に情報を発信しております。サロン内のサービスやお身体のお悩みなど、様々な健康関連情報を発信をしておりますので是非、お気軽にご覧下さい。
美容室というと中には通いづらいとお悩みの方もいるかもしれません。私どものお店は伊勢佐木長者町駅から下車して頂くと、目の前にございます。さらに訪問美容も行っておりますので、お身体の不自由な方から育児や介護で時間の都合がつきにくい方にもご利用頂けます。

pagetop